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庚申庵

庚申庵というのは、寛政12年(1800年)に伊予の俳人・栗田樗堂くりたちょどうが、残された人生を俳句一筋で生きようと思って建てた庵です。
栗田樗堂、52歳の時のことです。

もちろん経済力がなければ、このようなことはできません。

栗田樗堂は酒造業を営み、町役の大年寄も担っていた町の有力者でもあったようです。

庚申庵という名前の由来は、寛政12年が干支でいう庚申かのえさるであったことと、古庚申と呼ばれる青面金剛しょうめんこんごうの祠が、近くにあったのに因んだとされています。

道教では、人間の頭と腹と足に三尸さんしという3種類の虫が棲み、常にその人間の行動を監視していると言います。

60日に一度訪れる庚申の日の夜、その人間が眠っている間に、三尸虫はその人間の体を抜け出して、天帝にその悪事を告げ口するそうです。

三尸虫から悪事を聞かされた天帝は、その人間の寿命を短くするそうなので、身に覚えがある人は、三尸虫の告げ口を恐れます。

それで、庚申の日の夜は三尸虫が抜け出せないよう、眠らないでみんなで集まり、酒盛りなどをしながら夜を明かすという風習がありました。

その風習は庚申待こうしんまちと呼ばれています。

青面金剛は青い顔をした金剛童子で、三尸虫を押さえる力があると言われています。

そのため庚申待の夜に、青面金剛が祀られていたそうです。

縁側から藤棚や庭園を眺めることができます。

庚申庵が創られた時の図面が上です。

この時の庚申庵は、句会を楽しむための場所ですので、便所も台所もありません。

上の図は、のちに住めるように改築された庚申庵の図面です。

井上教諭がここに住んだ大正14年には、まだここまで改築はされていなかったかもしれませんが、物語の中では改築されたことにしています。

現在の庚申庵は、創建当時の姿に戻されていますが、井上教諭が暮らした時には、上の図面のような状態でした。

ちなみに現在の庚申庵の敷地は、立派な壁で遮られていますが、当時の庚申庵は、田んぼの一画を笹垣で囲った形で建てられていたそうです。